コラム

スタッフコラム

虫歯になりやすい・なりにくい、おやつって?

一般的におやつによく登場する食材・食品について、

虫歯になりにくい・なりやすいをチェックしました。

 

主食類・・・米・小麦粉を使った食材やいも類の主な栄養成分は炭水化物。

噛むことで糖になりますが、ゆっくりと酸を出し、麦茶などとも相性がいいので、

どちらかといえば虫歯になりにくい食材です。野菜をプラスしたピザ、お好み焼き、

シロップなしのホットケーキも虫歯になりにくいおやつです。

  

野菜類・・・根菜、葉野菜、きゅうり、トマトなどほとんどの野菜類や、

のり、わかめ、昆布、寒天などの海藻類は食べても酸を出さない、虫歯になりにくい食材です。

繊維があり、よく噛んで食べる点からも。野菜スティックや温野菜などは虫歯になりにくく

栄養価が高いのでおやつにおすすめ。

果物類・・・生の果物には酸をつくる果糖が含まれますが、繊維があるのでよく噛むことにつながります。

また、酸味で唾液が盛んに出るので、どちらかといえば虫歯になりにくい食材です。

レーズンなどドライフルーツもですが、砂糖がけは。砂糖がたくさん使われている缶詰のフルーツも

肉・魚・卵・大豆・乳製品類・・・肉・魚・卵・大豆製品、チーズや無糖のヨーグルトは酸を出さない

虫歯になりにくい食材です。ただし、加糖のヨーグルトは虫歯になりやすいので注意。

無糖ヨーグルトに生のフルーツや甘みのあるプチトマトを切って入れると、噛むことにもつながっておすすめです。

 

  

その他の加工食品

甘いおやつでもゼリーなどさっと流れて口の中にいつまでもとどまらないものは、

どちらかといえば虫歯になりにくいもの。

プリンも手作りならですが、粘着剤が添加された市販品は歯にくっつくので

せんべいなどはおにぎりなどと同じ仲間で

ポテトチップスなどのスナック菓子は塩分・脂肪分が多く食品添加物や化学調味料なども多く使われているため

おすすめではありません。

飲み物

炭酸飲料や乳酸飲料、イオン飲料は酸+糖で、虫歯になりやすい飲み物。

100%の果物・野菜ジュースも口あたりのいい市販品の多くは砂糖が添加されています。

牛乳に含まれる乳糖はオセロゲームの駒のようなもの。

歯垢のついていないキレイな歯なら「白(虫歯の原因にならない)」ですが、

汚れて虫歯菌がすみついた状態では「黒(虫歯の原因になる)」ということです。

pH値が高…アルカリ性(虫歯になりにくい)低…酸性(虫歯になりやすい)

 

その他にも梅干しはとても歯に良い食品です。勘違いされがちですが、梅干しは酸性ではなく

アルカリ性食品です。以前コラムに紹介した、口の中が酸性だと虫歯になりやすくなるのですが、

アルカリ性食品を食べることで、口の中を酸性から中性に緩和することができます。

口の中でとどまらない、良く噛むことで唾液の分泌を良くすることも虫歯になりにくくさせます。

歯にくっつく、粘着性の強い食べ物や糖度の高いジュースを飲む場合は、時間をきめ間隔をあけ歯磨きをする

ことで虫歯予防になります。

ながらで食べる・飲むことは、つねに口の中を酸性にさせ、虫歯のリスクが高くなってしまいますので

気をつけて下さい。

 

関連ページはこちら

▶「虫歯治療」ページへ

初診の方へ
06-6606-2500初診の方へページトップ

メニュー