コラム

スタッフコラム

予防とメンテナンスで健康な生活を!!

歯を失わないために大切なのは、元から虫歯や歯周病にならない口腔環境をつくること。

単に虫歯を削って歯の『 修理 』をするのではなく、虫歯になった根本原因を解決し、食生活の見直しや

定期検診によって全身の健康につなげていくことが何より重要です。

虫歯の早期発見や予防には、子供の頃から歯科医院で定期的にケアしていれば、歯への関心につながります。

当院はキャラクターなどの装飾やキッズルーム、おもちゃが貰えるスタンプラリーの導入など、子供の歯科医

院への苦手意識を取り除くさまざまな工夫をしています。

子供から大人まで、虫歯がなくても定期的なメンテナンスで予防する!!という意識こそが、

健康な歯から全身の健康へつながります。

同衛生士が責任をもって患者様一人一人に寄り添い、お掃除はもちろん、お口のケア、

予防対策などのアドバイスをさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

 

★昔から言われている子供のしつけで、ご飯を食べる時のマナーとして

  • 姿勢よく
  • よく噛んで食べる
  • 音をならさず、口を閉じて食べる

これは健康に繋がる要素が含まれています!!

姿勢が悪く足を付けずに食べると、噛んでるように見えてるだけで実際は良く噛めていません。

音がペチャクチャ鳴る食べ方は、口が閉じれていない証拠です。

 

院長の豆知識 

食事中、飲み水を置かない!

飲み水があると、良く噛む前に流し込んでしまいます。

しっかり噛めば、飲み水はいらない。

一番大事なことは、適切な量を口に入れ噛む回数が重要なのです。

 

健康な体=アルカリ性

お口の中もアルカリ性にすることで虫歯菌から歯を守ります。

飲食によって酸性に偏った口腔内のPHを中和させる効果が、唾液の分泌によって行われます。

噛むことで唾液の分泌量も増え、口を閉じることで鼻呼吸になります。

日々何気にしてる行動を少し改善することで、健康へと繋がります。

 

関連ページはこちら

▶「当院オリジナル予防プログラム」ページへ

初診の方へ
06-6606-2500初診の方へページトップ

メニュー