スタッフコラム
レーザーの光で虫歯をチェック!
★ダイアグノデントペン★
ダイアグノデントペンとは、レーザーの光で虫歯を数値化できる機械です。
歯面に低出力のレーザー光を照射するだけなので痛みもなく、小さいお子様や妊婦さんにも安心です。
明らかに歯に黒い部分があり削る必要があるだろうと思われる色をしていても削らずに済む場合もあります。
その逆もあり、黒色までいかないが茶色や白濁しており虫歯のように見えない歯でも虫歯であると
判断することもあります。
ダイアグノペンがあれば「削る必要のある部分なのか?」「経過観察して良い部分なのか?」
を数値で判断することが可能です。
・・・・・・見つけてすぐ削る治療から適切な管理をする治療へ・・・・・・
★ダイアグノデントペンの利点
◆虫歯の経過を数値的に追えるため、経過観察中の虫歯の進行度合いが把握できる!
◆レントゲン・肉眼で発見できない初期虫歯を発見できる!
数値で40以上が表示されるようなら積極的に治療が必要とのことですが、ダイアグノデントペンの当て方などによって
数値の出方が違うため、当院では視診・症状(フロスが引っかかる、歯茎が腫れる)レントゲン写真と
照らし合わせて診断を行っております。
お子様の乳歯や大人の方にもみられる要観察歯 Co(シーオー)も定期検診・除菌での管理を行うことにより
虫歯への進行を遅らせ、削らずに改善または虫歯から守ることができます。
※要観察歯 Co(シーオー)とは検診で虫歯とは判定できないが、経過観察していく必要がある歯のことをいいます。
適切な管理、定期的な観察はお口の健康にとって必要です!!